2024年5月9日、滋賀県立体育館にて滋賀県少年少女空手道選手権大会がおこなわれ、29名が出場しました。

午前の部は形競技、午後の部は組手競技がおこなわれ、選手たちは熱戦を繰り広げてました。

結果は

●れい
小学2年女子形 第3位 (近畿大会出場決定!)

●そうま
小学2年男子形 第4位 (近畿大会出場決定!)

●ひびと
小学2年男子形 第3位
小学2年男子組手 第2位 (全国大会・近畿大会出場決定!)

●あこ
小学3年女子形 第2位 (全国大会・近畿大会出場決定!)
小学3年女子組手 第4位

●ももこ
小学3年女子形 第4位 (近畿大会出場決定!)

●えみり
小学4年女子形 第3位 (近畿大会出場決定!)

●きょうか
小学5年女子形 第4位 (近畿大会出場決定!)

●そうた
小学5年男子組手 第3位 (近畿大会出場決定!)

●しょうま
小学6年男子形 第2位 (全国大会・近畿大会出場決定!)

と、形も組手も両方の競技で、9名の選手が入賞しました。

ひびと、あこ、しょうま、3名は8/8(木)〜10(土)に開催される全国大会(東京)、れい、そうま、ももこ、えみり、きょうか、そうた、6名も10/20(日)に開催される近畿大会(大阪)に滋賀県代表選手として出場します6

試合なので、勝ち負けはありましたが、日頃の努力の成果を全て出し切ったと思います。

特に初出場の選手も、緊張の中でも普段の稽古通りできたことがとても自信につながったと思います。

これからも、たくさんの試合を経験して成長していって欲しいと思います。

試合は相手がいるからできるのであって、勝った選手はおごることなく、負けた選手は腐ることなく、礼節と感謝の心でこれからも頑張って欲しいと思います。

選手たちを監督としてサポートしてくれた足立さん、そして中学生のお兄ちゃんとお姉ちゃん、審判員として大会をサポートしてもらいました、大﨑先生、田中先生、栢分先生、本当にありがとうございました。

出場者全員、とても心強く、安心して試合に挑めたと思います。

本部道場・高島道場が一体となって、聖喜館みんなで試合に挑み、応援する姿はとても良かったと思います。

今日は保護者の皆さんの応援が子供たちの力になったと思います。

長い1日、大変お疲れ様でした。