2024/9/21(土)〜23(月・祝)、女性35歳・男性40才以上のスポーツの祭典、日本スポーツマスターズ2024空手道競技会が佐世保市体育文化館にておこなわれ、空手道を愛好する人々が出場し、滋賀県代表として、私(山本)、大﨑指導員、田中指導員、が出場しました。

おじ様・おば様の滋賀県代表・レイクマスターズです!

結果は、

●田中 勝浩

男子組手2部(45~49歳)
2回戦 ◯2-1● 中山(鹿児島)
3回戦 ●0-3○ 海江田(千葉) ベスト16!

●大﨑 剛

男子形1部(40~49歳)
第1ラウンド グループ4 4位通過
第2ラウンド グループ2 8位敗退:ベスト16!

●山本 喜久

男子形1部(40~49歳)
第1ラウンド グループ1 5位敗退

でした。

物事に熟達し、習得した、名人や達人のことを「マスター」と言い、その人々の集まり、大会として「マスターズ」と題してます。

私自身は、名人や達人ではありませんが、

  1. 競技として勝敗がありますが、相手に勝つことよりも自分に勝つこと。
  2. その為に一年間継続して、コツコツと稽古に励むこと。
  3. 怪我をしない身体づくりをして元気に健康で空手道人生を送ること。
  4. 空手道という武道を通じて、生涯学び続ける楽しみと喜びを感じること。
  5. 生涯武道人として、空手道を真剣に修錬し、奥深さを追求すること。

「マスター」となれるように、「努力の精神」と「チャレンジの精神」を大切にして、日々修錬する中で、人生を豊かなものにすることが、「マスターズ」の醍醐味だと思っています。

また来年の愛媛大会に向かって、1から修錬です!
大﨑指導員、田中指導員、大変お疲れ様でした。

*長崎県まで応援に駆けつけてもらった、大﨑指導員奥様と愛娘たち。手作りの応援グッズで、応援ありがとうございました!!

*Mr.マスターズ、慶應義塾大学体育会空手道部 三田空手会 木曜会の和田光ニ先生と豊田浩先生と、形競技前に記念撮影をして頂き、お二人の大先生からパワーを頂きました!

先日、慶應義塾大学体育会空手道部創部100周年を迎えられました。誠におめでとうございます!
詳細記事は、こちらから!
https://www.karatedo.co.jp/news/topics/20240902/39873