2024年10月20日、東大阪アリーナにて第11回近畿少年少女空手道選手権大会が行われ、聖喜館から、れい、ひびと、そうま、ももこ、あこ、えみり、そうた、まゆ、きょうか、しょうま、の10名が滋賀県代表選手として出場しました。

結果は、

●れい(2年生女子形) 1回戦敗退

●そうま(2年生男子形) 2回戦敗退

●ももこ(3年生女子形) 1回戦敗退

●あこ(3年生女子形) 1回戦敗退

●えみり(4年生女子形) 5位入賞!

●きょうか(5年生女子形) 1回戦敗退

●しょうま(6年生男子形) 1回戦敗退

●えみり、まゆ、きょうか(女子団体形) 第1ラウンド敗退

●ひびと(2年生男子組手) 1回戦敗退

●そうた(4年生男子組手) 2回戦敗退

でした。

出場した10名の選手は、大会まで一生懸命稽古に励み、努力した成果は十分発揮できたと思います。

形は、力強さ、スピード、気合いが入った演武ができるようになりました。
組手は、相手に負けない気持ち、前に出るアグレッシブな攻撃ができるようになりました。
団体形は、日頃の稽古から自分達でコミュニケーションとり、考える力や行動する力が培われました。その成果が、一致性のある演武ができました。

出場者それぞれが成長したと思います!

また、近畿のレベルは非常に高いので、5位入賞は大変素晴らしいことです!
もう1つ勝利して、近畿でベスト4入賞(全少選抜)が次の目標です!
近畿を制すれば必ず全国制覇も夢ではありません!

この良い経験を次につなげて欲しいと思います。

滋賀県代表チームのコーチとして引率してもらった健太朗先生、ありがとうございました。

選手ならびに保護者のみなさん、1日大変お疲れ様でした。

また、チャレンジ精神で頑張りましょう!
日々、稽古あるのみです!!