2023年5月7日、県立体育館にて滋賀県少年少女空手道選手権大会が開催され、聖喜館から26名の稽古生が出場しました。

大会当日は午前の部で形競技、午後の部で組手競技が行われ、選手たちは熱戦を繰り広げてました。

聖喜館の結果は

●れい
小学1年女子形 第4位 (近畿大会出場決定!)

●そうま
小学1年男子形 第3位 (近畿大会出場決定!)

●ひびと
小学1年男子形 第3位 (近畿大会出場決定!)

●あこ
小学2年女子組手 第3位 (近畿大会出場決定!)

●えみり
小学3年女子形 第4位 (近畿大会出場決定!)

●しょうま
小学5年男子形 第3位 (近畿大会出場決定!)

と、形、組手の両方の競技で、6名の選手が入賞しました。

一方で、残念ながら、8/7(月)〜9(水)に開催される全国大会(東京)への出場権は逃しましたが、10/15(日)に開催される近畿大会(京都)に滋賀県代表選手として出場します。

試合なので、勝ち負けはありましたが、日頃の努力の成果を全て出し切ったと思います。
特に初出場の選手が、緊張する中でも普段の稽古通りできたことは自信につながったと思います。

これからも、たくさんの試合を経験して成長していって欲しいと思います。

試合は相手がいるからできるのであって、勝った選手はおごることなく、負けた選手は腐ることなく、礼節と感謝の心でこれからも頑張って欲しいと思います。

選手たちを監督としてサポートしてくれた翔君と流空君、そして中学生のお兄ちゃんとお姉ちゃん、審判員として大会をサポートしてもらいました、野田先生、大﨑先生、田中先生、本当にありがとうございました。

出場者全員、とても心強く、安心して試合に挑めたと思います。

本部道場・高島道場が一体となって、聖喜館みんなで試合に挑み、応援する姿はとても良かったと思います。
また、今日は保護者の皆さんの応援が子供たちの力になったと思います。

大会に携われた全ての方に感謝申し上げます。