2023年9月2日(土)〜4(月)に女性35歳・男性40才以上のスポーツの祭典、日本スポーツマスターズ2023空手道競技会が福井県営体育館にて開催されました。

この競技会には空手道を愛好する人々が出場し、滋賀県代表として聖喜館から山本喜久師範、田中指導員、北中が出場しました。

おじ様・おば様の滋賀県代表・レイクマスターズです!

結果は、

●北中友子

女子組手2部(40~44歳)
2回戦 ●2-3○ 坂野(石川)

●山本 喜久

男子形1部(40~49歳)
第1ラウンド グループ1 4位通過
第2ラウンド グループ1 8位敗退(ベスト16)

男子組手1部(40~44歳)
1回戦 ○6-2● 東(富山)
2回戦 ○6-0● 菅井(福島)
3回戦 ●3-3○ 山本(静岡) 同点先取敗退(ベスト16)

●田中 勝浩

男子組手2部(45~49歳)
1回戦 ●(1)4-4(4)○ 川口(宮崎) 同点判定敗退

でした。

山本喜久師範コメント

物事に熟達し、習得した、名人や達人のことを「マスター」と言い、その人々の集まり、大会として「マスターズ」と題してます。

私自身は、名人や達人ではありませんが、

①競技として勝敗がありますが、相手に勝つことよりも自分に勝つこと。
②その為に一年間継続して、コツコツと稽古に励むこと。
③怪我をしない身体づくりをして元気に健康で空手道人生を送ること。
④空手道という武道を通じて、生涯学び続ける楽しみと喜びを感じること。
⑤生涯武道人として、空手道を真剣に修錬し、奥深さを追求すること。

「マスター」となれるように、「努力の精神」と「チャレンジの精神」を大切にして、日々修錬する中で、人生を豊かなものにすることが、「マスターズ」の醍醐味だと思っています。

また来年の長崎大会に向かって、1から修錬です!
田中指導員、北中さん、大変お疲れ様でした。

*福井県まで応援に駆けつけてもらった、館長先生、大﨑指導員と愛娘たち。応援ありがとうございました!

*北中家族は、大会後の記念撮影で、来年の長崎大会に向けて準備開始です!

*Mr.マスターズ、慶應義塾大学体育会空手道部 三田空手会 木曜会の和田光ニ先生と豊田浩先生と、形競技前に記念撮影をして頂き、お二人の大先生からパワーを頂き、見事第1ラウンド突破!